2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画占い

このサイト、他にも色々と占いちっくなのがあって面白いな。【映画占い】 「映画占い」はアナタの性格を映画の登場人物に例えて占います。 http://uremon.com/eiga/やってみた。 あなたの性格を映画の登場人物にたとえると リバーランズスルーイット で ブラ…

天国からのメッセージ

どうでもいいネタですが、友人のmixiから拾ってきたネタ。未来の自分、しかも天国から、今の自分へメッセージが送られてきます。 未来の私からのメッセージは、こんな感じ。 2007年の僕へ。 元気ですか?2007年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。 僕…

旅の動画その2

他にもいくつか撮影した動画をご紹介。まず一つ目はサンフランシスコのツインピークスでの一こま。 霧が多いサンフランシスコで、ガイドの人も驚くほどにいい天気だった当日は、丘の上からサンフランシスコの街並みが一望できました。 おつぎがこちら、金門…

時差ボケ

帰国してはや4日目。すっかり英語耳・英語脳も吹っ飛んでしまったけど、時差ボケだけは吹っ飛ばない。夜は眠れるし、朝方まで眠れる(といっても5時くらいには自然と起きてしまう)ようにはなってきているけど、それでもこの時間(21時)には眠くて眠くて仕方無…

旅の写真

写真はいちいちはてなダイアリーにアップロードするのが面倒なので、Picasaのウェブアルバムを使うことにしました。 さらに、整理も面倒なので、デジカメの写真すべてアップロードしちゃいました。あわせて500枚程度。ま、暇なときにでもご覧あれ。http://pi…

旅の動画

そんなわけで、早速デジカメデータを取り込んでみた。デジカメでいくつか動画もとっておいたので、興味半分にYouTubeを使ってみた。まずは、サンフランシスコ近代美術館のロビーで撮影した映像。ロビーの天井から扇風機のようなものがぶら下げられており、こ…

旅の写真

今日は有休を頂いて会社お休み。出張前から「時差ぼけ治すの大変だろうから」といって事前にお願いしておいてよかった。帰国報告を親戚家族にメールし、このブログを紹介したところ、アクセスカウント大幅増。うむ、なんともどめすちっくなブログなり。姉か…

継続宣言

今回の海外研修をきっかけに、ブログを始めてみました。やはり性格的にマメなほうではないので、正直ちょっと面倒だなと思うことは多いですが、色々と気づくことも。そんなわけで、もう少しブログを続けてみようと思います。とはいえ、海外研修というテーマ…

ディナー

久しぶりの日本での食事は、あまりお腹が空いていなかったので簡単に鍋を作ってもらいました。ダシのきいた味噌鍋で、美味しかった!やっぱり日本人はダシが好きだよね〜。食事はやっぱり我が家が一番です、お料理の上手な連れでよかったと、ひたすら感謝。2…

帰宅

とてつもなく重たいスーツケースを抱えて、無事最寄り駅へ到着。お迎えにきてくれたみんなと再会、懐かしいなぁ。 帰宅して着替えもそこそこにお土産披露大会。バッグはとても喜んでもらえました、サンキュー、大きな黒人ねぇちゃん。今度からは名前を聞くよ…

帰国

日付変更線をまたいで日本へ到着。出発は22日(土)AM12時で、10時間のフライトを経て、到着は23日(日)PM15時。う〜ん、やっぱり感覚が変。機内では眠れなかったので、今日も徹夜気分だなぁ。 飛行機を降りたとたん、むわっと湿気が。アジア独特の多湿気候だか…

出国

ついに出国のときが来ました。楽しかったぞ、サンフランシスコ。ぐっばい! 最後に会社へのお土産用に免税店でチョコレートを購入。ま、サンフランシスコ名物でも何でもないけど、これでいいだろ。 フライトは10時間強。行きは8時間なのに帰りは10時間、地…

七日目

今日こそはあの感じのいいオムレツマンはいるかなと期待しながら46階へ。残念、今日もいない。名前は聞けずじまいだったな。 食事は相変わらずおいしいけど、さすがに飽きてきた。今日は機内食もあるし、軽めにしておこうと思ったものの、やはり食べてしま…

ディナー

最後のディナーは全員でサンフランシスコで由緒ある?ステーキ屋さんでTボーンステーキを。あり得ない大きさ、食えるかっつの。 当然赤身のステーキなので、日本人の皆さんにはちょっと不評。でも、ワールドワイドにはこれがスタンダードなんだよね、日本の…

MOMA

ナパから帰ってきて夕食の集合時間まで2時間あったので、行きたいと思ってたサンフランシスコ近代美術館へ。閉館時間まで45分しかなく、ほんとなら12ドル強のとこをタダで入館。ラッキー☆ 中はほんとによかった!モダンアートから、ピカソやマティスまで様…

お土産

ナパにあるアウトレットで買い物タイム。お土産をどうするか悩んでいたら、またあの二人組。やっぱり車だった、小娘のくせに生意気な。こっちの生活では車がないと生きていけないとのこと。 COCAHでかわいいバッグを発見。何色にするか悩みに悩んだあげく、…

ナパバレー

今日はついに念願のナパバレー。誤解の無いようにしておくと、あくまで今回の渡米の目的は企業視察、ナパはオプション。怪しげなガイドさんに連れられて、一路ナパバレーへ。まずはロバートモンダビのワイナリーへ案内してもらうことになったのですが、その…

六日目

朝食を頂きに46階へ、オムレツマンの名前を聞かなきゃ・・・と思ったら彼がいない!今日は別のメキシコ系のムスッとしたオジサンでした。名前は聞かず、用件だけを。今日はトマトとマッシュルームとチーズとシュリンプ。やっぱり美味しい。

市内観光

実は今日の午前中で今回の視察は全て終了。午後は市内観光で、フィッシャーマンズワーフやゴールデンゲートブリッジ、ツインピークスに行きました。天気が驚くほど良くて、最高に気持ちよかったです。とくにツインピークスの眺めは素晴らしく、ガイドの方も…

視察

シリコンバレーで起業している日本人社長のお話を聞きに。B-Bridge社というバイオベンチャーのお話。自身の阪神大震災の体験から、どういったいきさつで起業したのか。日本人と米国人との文化の違いなんかも交えて、聞き手を飽きさせない実に上手なお話でし…

五日目

今日の朝食もでりしゃす。置いてあるドーナツがどうやらクリスピー・クリーミー・ドーナツではないかとの噂があり、今日はクロワッサンをやめてドーナツを。おぉ、美味しい。 今日のオムレツは、作ってくれる彼に「あなたのオススメ作ってよ」とお願いしまし…

ディナー

夜は自由行動だったので、チャイナタウンに何人かで行きました。エビワンタンスープとか牛肉のオイスターとか、麻婆豆腐とか、焼きそばとか、馴染みのあるものばかりで、久しぶりに安心して食べられるものでした。麻婆豆腐は味付けがイマイチだったけど。そ…

視察

今日は午前中に、ここ、サンフランシスコで開催中のセールスフォースのイベント、ドリームフォース07に参加してきました。ただのイベント参加かぁと思っていたら、かの有名な?日本法人社長の宇陀さんが少しだけ案内とプライベートルームでのプレゼンをして…

四日目

ヒルトンホテルの朝食はさいこーです。なんでもホテルの大改装工事の真っ最中らしく、普段ならディナーしかやっていない最高階(46階)のレストランで朝食を取るようになっているようです。 この景色がさいこーで、サンフランシスコが一望できます、もちろん海…

三日目

今朝も睡眠ばっちりでお目覚め良好の私は、しっかりと朝食を取り、今日はシアトルズ・ベストへ。スタバ、タリーズ、シアトルズ・ベストと飲んできましたが、私はタリーズが一番よかったかなぁ。ラテのクリーム?が一番しっかりたっぷりでした。ちなみに、全…

二日目

昨日早く寝たおかけで、今朝はお目覚めスッキリ。ホテルのモーニングビュッフェも美味しく頂きました。というか、正直食べ過ぎました。 朝食後に散歩がてらホテルの近くのタリーズへコーヒーを買いに。さわやかに街中をコーヒー片手にシアトルの朝を颯爽と歩…

いざ、出陣!

ついに出発です、ぐっばい・じゃぽん。 果たして生きて帰ってこれるのでしょうか?飛行機は無事フライトできるのでしょうか?海外でトラブルに巻き込まれた日本人として報道されないのでしょうか?!実に楽しみです(←他人事)まぁ、大袈裟に言えば「夢のかな…

初日

成田からサンフランシスコへフライト8時間、さらに乗り継いで2時間でシアトルへ。9月16日の16時に出国して16日の15時に到着。今日はほとんどを移動に費やし、時差ボケでヘロヘロになりながらホテルへ。少しの自由時間があったので、シアトルの街をスタバ片…

次期団長確定

10月には、社内の海外研修があります。私は参加しませんが。今回参加するメンバーが10月の社内海外研修のキックオフミーティングから かえってくるなり、「来年団長なの?」と、一言。資料を見せてもらうと、そこにはすでに来年度(2008年10月)の社内海外研修…

近づく、Xデー

いよいよ近づいてきたXデーですが、準備は全く進んでません。明日は渡米前の最後の週末なので、本当なら準備に勤しまないといけないのですが、墜落死するまえに今生の別れを惜しむとかいって飲み会だしな・・・ほんとに大丈夫なのかな・・・事務手続きは着…