MOMA

ナパから帰ってきて夕食の集合時間まで2時間あったので、行きたいと思ってたサンフランシスコ近代美術館へ。閉館時間まで45分しかなく、ほんとなら12ドル強のとこをタダで入館。ラッキー☆
中はほんとによかった!モダンアートから、ピカソマティスまで様々で、本当に楽しめた。
途中で館内の案内をしているかわいい女の子を発見。どこからどう見ても日本人の女の子なので、「日本語話せますか?」と聞いたら、全くわからない、なぜなら日本人ではないからという教科書的な米国人の回答。驚いた、日本人に見えるよとつい言ってしまったけど、失礼だったかな、ごめんなさい。

美術館でお土産をついついしこたま買ってしまい、見事に現金が底を突きました。足りない分はカードで清算、明日のルームチップの1ドルだけは確保。
お土産を持って部屋に戻ると、買ってきたポスターがスーツケースに入らないことが発覚!こりゃ困ったな、機内持ち込みにするか。