2007-01-01から1年間の記事一覧

行く年来る年と2008年

今年は連れの実家で年越し。 去年は京都で年越ししてたことを思うと、一年って早いなと実感。で、皆で行く年来る年を見ていたのですが、カウントダウンもなく気が付いたら「新しい年がやってきました!」だって。 うーん、今年はあっさりした年越しだったな…

ニンテンドーDSで英語漬け

ついに手に入れました、DS、というか、英語漬け。以前から欲しいなぁと思っていたのですが、ついに。 さっそく通勤電車の中でやっているのですが、、、結構難しい。やってみて改めて気付いたのだけど、文じゃなくて単語だけで発音されたものを聞き取るのっ…

TOEICの結果

ついに先日のTOEICの試験結果が公開されました。 私の点数は・・・515点!ビミョー! 内訳は、リスニング:260点、リーディング:255点と、びっくりのバランス感覚。 受験直後はもう少し行くかと思っていたのですが、意外と点が伸びず残念。 でもまぁひとま…

I Googled you

先日、ヒュー・グラントとドリュー・バリモアの映画「ラブソングができるまで」を見ました。 そのなかでヒューグラントがドリューバリモアに言った言葉が「I Googled you!」君の過去の経歴を調べたよ、みたいなシーンで使われてた。ちょっとびっくり。確かに…

MapReduceとSawzall 〜Wakhok マルレク・サブセミナー「Googleの分散処理技術」二日目〜

先日に引き続き、秋葉原の稚内北星学園大学東京サテライト校で行われたマルレク・サブセミナーに行ってきました。http://www.wakhok.ac.jp/tyo-sat/subsemi2007.html今日は二日目で「MapReduceとSawzall」。今回は前回の反省を活かし、早めに到着して良い席…

今日のトレたま

すごい、窓ガラスにペラペラのシートを貼ると、タッチスクリーンになる?!詳細は明日調べよう、これ使えるかも。問題はどこまで大きなのができるかだな・・・42型くらいいけないかな・・・ 追記 ディメンジョン社のTouchActという製品らしい。 どうやらディ…

TOEIC

先日の日曜日、初めてのTOEICを受けてきた。よもや二時間ぶっ続けで受けるものとはつゆ知らず、集中力を持続するのがきつかった。さて、どうなるかな、結果は。問題も持って帰れないし、試験中は時間に追われまくっているしで、試験の結果が「よかった」のか…

追記

ううむ、どうも無線LANのルーターがおかしいようだ。YahooBBのレンタルモデムに10Base-Tを直結すると、きちんとつながる。(昨日はそれでもダメだったけど)むむむ、どうしてくれよう。とりあえず、週末にでも考えよう。いまいちノートパソコンの意味が無い…

ネット断絶

昨日の夜から、家のネットが繋がらなくなった。 原因不明、無線LANまでは繋がっているようだが、BBルーターから先に問題がある模様。異常に気が付く数時間前までは繋がっていたので、PCの設定の問題ではないであろうと断定。てけてけ試している最中も…

Google File SystemとBigTable 〜Wakhok マルレク・サブセミナー「Googleの分散処理技術」一日目〜

秋葉原の稚内北星学園大学東京サテライト校で行われたマルレク・サブセミナーに行ってきました。 http://www.wakhok.ac.jp/tyo-sat/subsemi2007.html今日は一日目で「GoogleFileSystemとBigTable」。 開始に15分ほど遅れてしまいあわてて会場に駆け込むと、…

とある米国大学の授業風景

【アメリカの大学の典型的な授業風景】 http://satoshi.blogs.com/life/2007/11/post-5.html 学生が授業に持ってくるラップトップのほとんどがMacBookというお話。 米国大学で学ぶのが夢の私としては、憧れ(というと言いすぎですが)の場所の風景を垣間見られ…

う〜っ! ぬーぼーっ!! 2007

今年もヌーボーの季節がやってまいりました。 ワイン好きとしては、やはり新酒のお祭りは欠かせないわけでして、 毎年その年のヌーボーを頂いておりまして。 今年はこんなヌーボーを頂きました。 ついでなので解説しておくと、「ヌーボー」は「新しい」とい…

IBM WebSphere MQ と Oracle の XAトランザクション

最近、IBMのMQを触ってます。もちろんMQだけでは何も出来ないので、DB(Oracle)を絡める必要があり。そうなると当然MQトランザクションと、DBトランザクションをコーディネイトして2フェーズコミットなんかが必要になってくる。ところがどっこい、、、Linux…

YUI次期バージョン 2.4.0

YUIの次期バージョンが、12月にリリースされるらしい。 (開発者向けメーリングリスト情報)ただそのリリース情報の中で気になる一文が・・・「DataTableは今回のリリースではバージョンアップしないという決定をしました」おぉ、そんな。やっぱり難しいの…

はてなダイアリー使いにくい

私の思う微妙に使いにくいところ 携帯から日記編集 一度書いた日記に追記(や追記の追記)をしようと思っても、編集フォームに前回編集分が中途半端に残ってて、実質的に編集できない。キヤッシュが残っているのだろうけど、端末側の問題?いや、mixiは同じよ…

これが噂のgphoneの姿?

久しぶりの更新ですが、ちょっとびっくりしたニュースなのでメモしておこう。http://jp.techcrunch.com/archives/%e9%80%9f%e5%a0%b1%ef%bc%9agoogle%e3%80%81%e3%80%8candroid%e3%80%8d%e3%81%a8%e3%80%8copen-handset-alliance%e3%80%8d%e7%99%ba%e8%a1%a8/…

YUIの続き

会社でYUIと格闘するも、やはり手強い。公式のドキュメントだけではどうにもならん。 諦めて英語のMLに参加しようとしたら、YahooID(mail)が必要とのこと。面倒だなぁと思いながらも登録し、メールを開こうとしたら・・・アクセス制限。最近、会社のWEB閲…

Yahoo! User Intreface Library(YUI)

最近、仕事でリッチなUIを使いたいなと思い、Yahoo! User Intreface Library(YUI)をちょっぴりかじってみた。Yahoo! User Intreface Library(YUI)なかなか色々な事ができそうだし、ドキュメントも(全て英語だけど)それなりに揃っているし、最近のajaxライ…

旅の写真(サンフランシスコ編)

写真解説 サンフランシスコ編【フォトギャラリー】 http://picasaweb.google.co.jp/sfujita180/ySVkgJ出血大サービス!いくつかの画像を解説つきでご紹介。【サンフランシスコにて】 サンフランシスコのホテル(ヒルトン)での食事。シアトルより美味しい、…

旅の写真(シアトル編)

なんだか写真(Webアルバム)がいまいち見づらいので、ちょっと編集。【フォトギャラリー】 http://picasaweb.google.co.jp/sfujita180/ySVkgJ 出血大サービス!いくつかの画像を解説つきでご紹介。【シアトルにて】 シアトルのホテル(シェラトン)での朝食。…

はてなダイアリー市民

なんでも私ははてなダイアリー市民になったらしい、お知らせメールが来ました。 知らなかった、神奈川県民だとばかり思っていたのに・・・ で?何がうれしいの?市民になると。良さがイマイチ伝わって来ないのだけど。市長さんとかいるのかな??

TOEIC模擬テスト

渡米して以来、英語習得に向けての意欲向上中。 熱が冷めないうちにTOEICでも受けてみようかと思っています。 で、実は一度も受けたことがないので、どんな試験かもよくわかっておりません。 なのでCD付きの本を買ってきて、模擬試験をやってみました。結果…

映画占い

このサイト、他にも色々と占いちっくなのがあって面白いな。【映画占い】 「映画占い」はアナタの性格を映画の登場人物に例えて占います。 http://uremon.com/eiga/やってみた。 あなたの性格を映画の登場人物にたとえると リバーランズスルーイット で ブラ…

天国からのメッセージ

どうでもいいネタですが、友人のmixiから拾ってきたネタ。未来の自分、しかも天国から、今の自分へメッセージが送られてきます。 未来の私からのメッセージは、こんな感じ。 2007年の僕へ。 元気ですか?2007年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。 僕…

旅の動画その2

他にもいくつか撮影した動画をご紹介。まず一つ目はサンフランシスコのツインピークスでの一こま。 霧が多いサンフランシスコで、ガイドの人も驚くほどにいい天気だった当日は、丘の上からサンフランシスコの街並みが一望できました。 おつぎがこちら、金門…

時差ボケ

帰国してはや4日目。すっかり英語耳・英語脳も吹っ飛んでしまったけど、時差ボケだけは吹っ飛ばない。夜は眠れるし、朝方まで眠れる(といっても5時くらいには自然と起きてしまう)ようにはなってきているけど、それでもこの時間(21時)には眠くて眠くて仕方無…

旅の写真

写真はいちいちはてなダイアリーにアップロードするのが面倒なので、Picasaのウェブアルバムを使うことにしました。 さらに、整理も面倒なので、デジカメの写真すべてアップロードしちゃいました。あわせて500枚程度。ま、暇なときにでもご覧あれ。http://pi…

旅の動画

そんなわけで、早速デジカメデータを取り込んでみた。デジカメでいくつか動画もとっておいたので、興味半分にYouTubeを使ってみた。まずは、サンフランシスコ近代美術館のロビーで撮影した映像。ロビーの天井から扇風機のようなものがぶら下げられており、こ…

旅の写真

今日は有休を頂いて会社お休み。出張前から「時差ぼけ治すの大変だろうから」といって事前にお願いしておいてよかった。帰国報告を親戚家族にメールし、このブログを紹介したところ、アクセスカウント大幅増。うむ、なんともどめすちっくなブログなり。姉か…

継続宣言

今回の海外研修をきっかけに、ブログを始めてみました。やはり性格的にマメなほうではないので、正直ちょっと面倒だなと思うことは多いですが、色々と気づくことも。そんなわけで、もう少しブログを続けてみようと思います。とはいえ、海外研修というテーマ…