IBM WebSphere MQ と Oracle の XAトランザクション

最近、IBMのMQを触ってます。

もちろんMQだけでは何も出来ないので、DB(Oracle)を絡める必要があり。そうなると当然MQトランザクションと、DBトランザクションをコーディネイトして2フェーズコミットなんかが必要になってくる。

ところがどっこい、、、Linux&MQ&OracleJavaの組み合わせだけでは、2フェーズコミットが出来ないっぽいんだよね〜。

IBMの資料(英語)によると、Java&MQ&Oracleの組み合わせだと、Linuxがサポートされない模様。ただし資料がちょっと古い。(2006/01/18の資料)
http://www.ibm.com/developerworks/websphere/library/techarticles/0601_ritchie/0601_ritchie.html

なんでよ〜。今どきAIXHP-UXが出来てLinuxが出来ないって、どうなのよ〜、IBMさん〜。

そんなわけで、全く納得できないのでIBMサポートへ問い合わせ中。今週中に残念ながら返答はいただけなかったが、来週中には色よい返事が頂きたいものです。

お願いしますよ、IBMLinuxにコミットしてるんでしょ?!Suseならおっけーとかいうのも無しね!