2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーシャルネットワークの可視化

「POLYPHONET ACADEMIA」って、ご存知ですか? 「公開情報のある研究者や有名人の情報をマイニングして、ソーシャルネットワークとして整理して可視化する」っていうサービスなんですけど、 よくできてますよ、これ。著名人の関連とかみると、ちょっと面白い…

気になるぞ、ベルリッツ!

電車の広告で見かけたキャッチコピー。【緊急で身につけたい英会話の解決策がベルリッツにはある。】・・・まさに今の私の要件にぴったりなんですけど・・・気になるぞ!ベルリッツ!!

学習効果

携帯を使った多聴の効果を考えてみた。 多聴が苦ではなくなってきた。 たまに見る教育テレビの英会話番組でやっている聞き取り問題が、ちょっぴり解けるようになってきた。 お昼休みなんかに見るように心がけている英文記事が、なんとなく読めてきたような気…

パスポートゲッツ!

今回の渡航が、恥ずかしながら初めての日本脱出でして、当然のようにパスポートを持っておりません(汗) 本日会社を午前半休をし、役所めぐりをして参りました。色々な人から時間がかかるから早めにしなさいと言われたのですが、戸籍抄本さえ取ってしまえば早…

シリコンバレーコミュニティへの参加

さて、無事サンフランシスコ行きが決まったわけですが、欲張りな私にはまだまだ野望が。 そもそも海外視察に行きたかった理由というのは、シリコンバレーのエンジニアの熱さを体験したかったからなんですよ。 夜な夜な開かれるという、コミュニティの集まり…

サンフランシスコ、ゲッツ!

良いご報告?です。海外視察員に、みごと選ばれました!やったっ!! ・・・ま、実情は、上長の強いプッシュと、各部署から候補者が選出されず、全体で2名だけだったので、二人とも派遣しちゃえってことらしい(笑) いずれにせよ、行ければ私はいいんです!…

あなどれないぞ、バラエティ

先日報告した太一君のバラエティを見ました。・・・いやいや、なかなか。みんななんとか英語でコミュニケーションしているのでびっくり。 特に二宮君はすごいね、十分コミュニケーションできてるよ、ネイティブと。やっぱり、追い込まれると違うのかな、人間…