パスポートゲッツ!

今回の渡航が、恥ずかしながら初めての日本脱出でして、当然のようにパスポートを持っておりません(汗)
本日会社を午前半休をし、役所めぐりをして参りました。

色々な人から時間がかかるから早めにしなさいと言われたのですが、戸籍抄本さえ取ってしまえば早いものですよ。
私は現住所が本籍地なので、市役所で抄本もさくっと取れて、パスポートセンターでの申請まで半日足らずで完了しました。
発行予定日は1週間後、以外と早いですよね。条件さえ整えば、最速1週間ですからね。
受け取りは本人の必要がありますが、パスポートセンターは日曜日もやっているみたいなので、助かります。


来月初旬には参加者向けの説明会が。まだ当日まで2ヶ月もあるのですが、すでにワクワクドキドキです!