2008-01-01から1年間の記事一覧

やったー

初案件ゲットです!周囲からは「入社3ヶ月で受注が一つの目安」と言われていたので、ちょっと安心しました。つーか、今日でちょうど丸3ヶ月。ギリギリですわー。買ってくれたお客様には感謝感謝、ユーザー数を順次拡大する予定なので、滞りなく拡大しても…

入社

そんなわけで新しい会社に入りました。いい年こいて新人です、新たな気持ちで頑張ります。今回はこれまでと役割も変わり、仕事の進め方も大きく変わることに。はたしてうまくやっていけるのでしょうか?はなはだ不安ではありますが、やるしかないでしょう?…

退職

気がつけば9年も在籍してました。この会社に入った当初は「間違ったかも・・・」と思うこともしばしばあり、何度か後ろ向きな理由で転職しようかと思ったこともありましたが、思い返してみるといい経験をさせてもらった9年間だったなと思います。ずいぶん…

ハワイ

私の人生で2度目となる海外。(1度目はここ[海外研修]いよいよ出発! - サンフランシスコへの道 〜the long and winding load〜) ハワイはさいこーでした。青い空、透き通った海、白い砂浜、そしてアロハの心。感動したことを、つらつらと。 日差しはガン…

生きてます

なんと、約一ヶ月ぶりの更新。 私、元気です。この一ヶ月にあったことと言えば・・・ 社会人生活最長(10日間)のバカンスを取り、ハワイに行ってきた。 9年努めた会社を退職した。 新しい会社で働き始めた。 なんてところでしょうかね。こうして箇条書きにす…

五日目

五日目。今日でちょうど一週間。 お疲れ様>俺 この会社が尋常じゃなく成長している理由は簡単だった。 みんなが尋常じゃなく働いてるからだ。今日はチームミーティングがある予定だったので8時前に会社に来たら、みんな当然のようにいた。そんな彼らは、私…

四日目

うむ、もう書くことがない。どうでもいいが、この会社はモーレツに忙しい会社だということがわかってきた。そのなかでも特に忙しい部隊ってことが。おかげ様で、いったい何年ぶりだろうと思うが、仕事を持って帰ってきてしまった。やだやだ。体を壊さない程…

三日目

出勤三日目。 もう書くことが無いな。今日は客先へ同行2件、初めて新しい名刺でご挨拶。ちょっと照れくさい。いい加減定期券を買わないと、パスモのチャージがめんどくさい。現金がひらひら飛んでくよ、これから外出も増えるし。仕事にも職場にも同僚にも慣…

二日目

二日目に気付いたこと。夜(22時以降)の六本木は、女の子ばっかり。びっくりする程に女子ばかり。ヒルズ周辺だけかもしれませんが。どーでもいいけど、ランチが不満。金額に見合いませんな。

初日

転職初日。朝の天気はいまいちだったけど、夜になってからの夜景はすげー綺麗だった。さすがヒルズ高層階。リーマンブラザーズの破綻で、一階には報道陣がうようよいた。会社の雰囲気は、外資系らしく、フランクな感じ。でもフレックス勤務は無し。なんでよ…

Google Chromeと浦島太郎

本日から一週間、海外に行ってきます。完全なバカンスなので、仕事のことは一切忘れる予定。当然ネットを見ることもないでしょう。こんなときに、ネットのうねりを予感させるような動きが・・・Google Choromeですか・・・。しかし、TechCrunchはあいかわら…

JR東日本 えきねっと がビックリするほど使いにくい件

使っていて、あまりにもイライラしちゃったので。これ、使ったことありますか?えきねっと。あまりの使いにくさに、衝撃を受けました。 私は、成田エキスプレスの予約を取りたかったのですが・・・ ID登録が無駄に複雑。My-JR EAST用のIDとえきねっと用のID…

生きる事を真剣に悩むあなたを誇りに思う

ブログにはてなスターを頂いたid:Ryu-Higaさんのブログより、とても素敵な言葉を見つけたので抜粋。 自分は本気じゃなかったんだという悔しさとお袋が「生きる事を真剣に悩むあなたを誇りに思う」という優しさで涙が止まらなかった。シリコンバレーに赴くだ…

そして、見晴らしのいい場所へ

やっと結論・結果が出せた。見晴らしのいい場所へ行こうと思う、井戸を出て。どんな波間が待っているやら、はたまた呑み込まれんばかりの大蛇がいるやらわからないけど、挑戦してみよう。溺れたらどうするかは、その時考えよう、冷静に。人間、冷静に対処す…

ピカソの「盲人の食事」

art

先日、新聞の日比野克彦氏のコラムで見かけた絵画、ピカソの「盲人の食事」。見ての通りの青の時代の作品ですな。なかなかシビレる絵ですな。日比野氏の解説もまた、絵のイメージを膨らませてくれる内容でとてもよかったのですが、ネットに文章が落ちてませ…

Tour de Force に行ってきた

先日、目黒雅叙園で行われたSalesforceのイベント「Tour de Force」に行ってきた。 目的は、Force.comの詳細を知ることと、マークベニオフのカリスマ性を見てみること。会場に行き、一番最初に驚いたのが、その盛況さ。 300名はゆうに入ろうかという基調講演…

Xenでハマる〜備忘録〜

内容:過去に稼動していたXenゲストが、起動(xm create)しようとするとエラーが出る。 エラー:Xen Error: destroyDevice() takes exactly 3 arguments (2 given) 発生環境:CentOS(5.2)、xen-3.0.3 発生に至る経緯 過去にXenを使ったテスト環境を当時最新の…

Google Developer Day 2008

昨日、Google Developer Day 2008に参加してきた。朝一の基調講演から、最後のコミュニティートーク(勝手に命名)まで、お昼ご飯も食べずに講演に没頭してきた。写真もバシバシ撮ったが、それはデジカメの中なのでそのうちアップしよう。(ケータイメールで書…

Facebookモバイル版

先日、日本語版が立ち上がったばかりのFacebookですが、私は日本語版が立ち上がるちょっと前に登録してしまいました。だって、日本語版がいつ立ち上がるかなんて知らなかったし・・・ほんとに登録しただけで、たいしていじっていないのですが、それでもとき…

iGoogleの作り方

会社で偶然見つけたサイト。iGoogleガジェット制作の基本 | Think IT(シンクイット)へー、iGoogleのガジェットって、ほんとに簡単に作れるんだな。 何かの記事で読んだけど、OpenSocialとからめると、ほんとにいろんなことできそうだ。仕事でiGoogleを作る…

Skypeで英会話

休日なのに早起きしてしまったので、久しぶりにiKnow!の日記を書いていたら、 iKnow!のフレンドの方の日記とはてなダイアリーに面白いエントリが。英会話をSkypeでやってみた - のどぐろへー、25分で800円って、激安ですね。なるほど、フィリピンでやってい…

TOEIC 二回目の挑戦結果

本日、3月に受けたTOEICの受験結果がネットで発表されました。受験場まで大人気なく猛ダッシュしたり、結構できてるかもなんて思っていたりで、日々心待ちにしていたのですが。結果は・・・・600点!うひょ〜!まぢですか?!我が目を疑いました。今年の目標…

井戸の中から大海を夢想する

最近、外資系IT企業のマネージャー、シニアマネージャークラスの方とお話する機会に恵まれている。 みんな総じて若い。その都度思うのは「そりゃ若くして出世するわ」と感心してしまう。やっぱり、外資の厳しい環境で勝ち上がってくる人って、すごいわ。 …

人生の岐路

多分、今、人生の岐路に立っている気がする。(主に仕事面で)私の目の前に、道は3つ。【左の道】 最低一年間、自分がやりたい事とは違う仕事。 職場環境は理想的、グローバルなスキル(英語)もつきそう。 最短で一年間で、やりたい仕事に着くチャンスは訪れる…

久しぶりの英会話

久しぶりにネイティブと会話した。もちろん私はつたない英語だが。やっぱり楽しい。 あー、ネイティブと仕事したい。

TOEIC 二回目の挑戦

本日、TOEICを受けてきました。二回目の挑戦になります。一回目の受験からはや4ヶ月。特別に「TOEICの勉強」といった取り組みは行ってこなかったものの、通勤電車の中では英語を聞き続けてきました。おかげでなんとなくだけど英語のリスニング能力は上がっ…

研究部門への異動

4月から、新設される部署へ異動することが決まりました。いわゆる研究開発部門。名称を出すのはどうかと思うので控えますが、こってこての研究部門な名前。会社からの説明は「技術力のある人間を集約し、全社視点でのほげほげ・・・」 違うんだよな〜、私の…

異動の内示

技術者としての残り時間

実に考えさせられる内容。 ソフトウェア技術者としての残り時間 - naoyaのはてなダイアリー 自分は残った時間で何を選択して継続すべきか、そういう岐路に立っているのだと思います。 私も「若くは無い年代」に入ってしまいますが、いろいろなことを学ぶ、ま…