ピカソの「盲人の食事」

先日、新聞の日比野克彦氏のコラムで見かけた絵画、ピカソの「盲人の食事」。見ての通りの青の時代の作品ですな。

http://hikosaka.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_11f/hikosaka/E38392E3829AE382ABE382BDE99D92E381AEE69982E4BBA33-5bef1.jpg

なかなかシビレる絵ですな。日比野氏の解説もまた、絵のイメージを膨らませてくれる内容でとてもよかったのですが、ネットに文章が落ちてませんでした。(掲載されたその新聞も手元になく・・・)

美の巨人たちとかでやってくれないかなぁ。

サイトを見ると、DVDの販売もしているようだけど、フェルメールの「真珠の耳飾の少女」のDVDが無いなぁ。はじめてこの番組でこの絵を見た(なんと!2002年か!古!)ときの感動をもう一度味わいたい。あの時もシビレたなぁ。

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/6/66/Johannes_Vermeer_%281632-1675%29_-_The_Girl_With_The_Pearl_Earring_%281665%29.jpg/419px-Johannes_Vermeer_%281632-1675%29_-_The_Girl_With_The_Pearl_Earring_%281665%29.jpg