2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はてながiKnow!のブログパーツに対応

id:nodoguroに教えていただき、はてながiKnow!のブログパーツに対応した事を知りました。 んで、早速やってみた。・・・けど、以前とあまり変わりありませんね、そりゃそーか(笑)まぁいいや、いずれにせよiKnow!は随分とメジャーになってきているみたいだ…

東芝、HD DVD撤退

http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20080217nt07.htm?from=os2そうですかー、決着しましたかー。 ソニーはリベンジ果たすってとこですかね、VHS vs ベータの。 相手は違いますが。(松下だしね)まぁ、消費者としては規格統一は喜ばしいのですけどね。 でも…

ブログと異文化コミュニケーション

先日、ブログでドイツ人の生産性のナゾについて書いてみた。きっかけは、フジテレビのあいのり。 ドイツの労働環境と生産性のナゾそうしたら、ドイツの事情に詳しい方からコメントをいただき、ドイツの労働環境や、ドイツ人の働き方について教えていただきま…

デブサミ2008 myベストスピーカーはid:Yoshioriさん

今日、デブサミ2008に参加してきました。 毎年興味深いセッションが多く、例年参加な感じなのですが。んで、デブサミは明日(2/14)まで続いた後に、毎年「ベストスピーカー」を発表するのですが、私の思う今年のベストスピーカーはid:Yoshioriさんに決まりで…

週刊ダイヤモンド2008.02.09特大号と新・知的生産術自分をグーグル化する方法

404 Blog Not Foundの書評に釣られ、両方とも読んでみた。先に書籍を、本日雑誌を。 内容的には、書籍の方を読んだ方なら雑誌は読む必要ないですね。書籍の内容の要約という感じなので。逆に、書籍を買うまでには至らなくても、内容に興味がある方は雑誌の方…

ドイツの労働環境と生産性のナゾ

フジテレビのあいのりを見ていて、ドイツの労働環境の話しが。 年間の休日日数は5ヶ月。1日8時間労働、残業しても最大10時間。夜8時以降や休日に労働させることも法律で禁じられているそうな。 ・・・すげー。IT関連や製造業の研究開発なんかでも例…

中学生くらいの子供たちにぜひiKnow!を

つづき・・・単純にゲーム感覚で楽しめて、無料英語学習なのにコンテンツがすごくキレイで、今のところ変な広告もないし、いいサイトだと思う。中学生くらいの子供たちに、もっと広めてあげたい感じ。学校の先生とかにこのサイトを知ってほしいな、そして、…

iKnowのBrainSpeedはWiiが無くても楽しめる

先日いろいろなところでニュースにもなりましたが、iKnow!の英語学習アプリがWiiで利用できるようになりました。 英語学習SNS「iKnow!」、Wiiでも利用可能な新アプリ - CNET JapanBrainSpeedっていうアプリなんだけど、単語が出てきて、左右にその単語の意味…