ブログと異文化コミュニケーション

先日、ブログでドイツ人の生産性のナゾについて書いてみた。きっかけは、フジテレビのあいのり。
ドイツの労働環境と生産性のナゾ

そうしたら、ドイツの事情に詳しい方からコメントをいただき、ドイツの労働環境や、ドイツ人の働き方について教えていただきました。
ドイツ人はホントに週40時間労働で仕事を終えているらしい、日本人からすると「信じられない!」と思うのは、私だけではないでしょう。

こんなのって、ブログに書かなければ、きっと一生知ることは無かったのだろうな。
「あいのりで面白いこといってたなー」「へー、ドイツってすごいねー」「実態はどうだかわからないけどねー」くらいで終わってただろうな。


去年、シアトルやシリコンバレーに行って、異文化コミュニケーションの面白さを知った。
その前後からブログを始めて、ブログを通していろんな考え方や意見があることを、改めて知った。
私の連れもブログを通して、地球の裏側にいる人とのコミュニケーションを楽しんでいる。


ブログでつながるコミュニケーションも、ちょっとした異文化コミュニケーションなんだなぁと、思ってしまいますな。

やっぱ面白いな。