井戸の中から大海を夢想する


最近、外資系IT企業のマネージャー、シニアマネージャークラスの方とお話する機会に恵まれている。
みんな総じて若い。

その都度思うのは「そりゃ若くして出世するわ」と感心してしまう。

やっぱり、外資の厳しい環境で勝ち上がってくる人って、すごいわ。
どーやったらこうなれるんだろうと、しみじみと考えてしまう。


自分には自分の価値があるので、自分を卑下するわけではないけれど、同じ時期に環境に身を置いていたとして、自分はここまでなれたかなとか思ってしまう。

厳しい環境で、自分自身と戦ってきたんだろうな。
世の中って、広いな、色んな人いるな。


私は典型的な井の中の蛙ですが、井戸の中からでも、大海を夢想くらいしちゃうんです。

井の中の蛙が大海に出ると、いったいどうなってしまうのだろうか。

あっという間に波間にもまれてしまうのか、波にあらがううちに、スイスイと泳げるようになるのだろうか。


願わくはば、後者であらんことを。