TOEIC 二回目の挑戦

本日、TOEICを受けてきました。二回目の挑戦になります。

一回目の受験からはや4ヶ月。特別に「TOEICの勉強」といった取り組みは行ってこなかったものの、通勤電車の中では英語を聞き続けてきました。

おかげでなんとなくだけど英語のリスニング能力は上がっている気がしていたので、ちょっと期待。


前日はよく寝て、お昼ご飯もちゃんと食べて、体調バッチリで臨んだつもりだったのですが・・・お昼をゆっくりし過ぎた。

受験票によると、最寄の駅から会場までは徒歩10分。入場時間は12:20までで、過ぎたら入室させないよとの記載。

最寄の駅に到着したのが12:14。焦った・・・
駅から猛ダッシュですわ、大人気ないほどに。

教室の目の前に着いてびっくり、受験票の確認で行列ができてました。歩けたじゃん・・・

席に着いたらもう汗ダクダクだし、呼吸もいつまでたっても整わないし、なんか気持ち悪くなってくるし、なんかセキが止まらないしで参りました。自分が年だってことを自覚しちゃいました。


まぁ、テストが始まってしまえばそんなことも関係なく集中できたので、結果オーライだったんですけどね。

で、肝心のテストの感触はというと、やっぱり前回よりもリスニングがよく聞き取れた気がする。わからない単語も相変わらず多かったけど、前回ほど「はい?何か言った?」という問題は少なかった気がするな。成長したのかな。

リーディングも少しはましになっている気がする、単語力の低さは相変わらずだったけど。時間配分はかなりスムーズにいって、すっかりテストに慣れたなという感じ。


結果がでてみないと何とも言えませんが、少しは得点上がっているのではないだろうか、全体的に。
550点超えないかな〜、なんて、期待しすぎでしょうか。

一ヵ月後が楽しみです。