Skypeで英会話

休日なのに早起きしてしまったので、久しぶりにiKnow!の日記を書いていたら、
iKnow!のフレンドの方の日記とはてなダイアリーに面白いエントリが。

英会話をSkypeでやってみた - のどぐろ

へー、25分で800円って、激安ですね。なるほど、フィリピンでやっているのか。

アットホーム英会話 | レッスン料 25分 235円〜! 入会金なし! 会費なし!


確かに、フィリピンの方って、英語上手だよね。会社で以前フィリピンから来た子に仕事を教えていたことがあるけど、みんな英語ぺらぺらだったもんな。
日本語で何を言っているのかわからないとき、「じゃぁ、英語で言ってみて」というと、ネイティブばりの流暢さで返してくるもんだから、「ちょ、ちょっと待て、slowly,please」なんて感じで。

話しによると、彼らは幼稚園の頃から英語を勉強しているらしい。まぁ、彼らは外資系(彼らからすれば日本企業は外資系だよね)に就職するくらいなので、比較的教育レベルの高い子達なのだろうけれど。

彼らは私の事を「師匠」「大先生」と読んでくれるが、いやいや、あんた達のほうがスゲーよ。だって母国語と日本語と英語ができるわけじゃん。海外(日本)生活もしっかりこなしてさ。世界で戦えるよ、あんた達。


閑話休題

そんなわけで、興味津々、アットホーム英会話。英会話の場数をこなしたいな、英会話学校でも行こうかなと考え始めていた矢先だったので、試してみるにはちょうどいい値ごろ感。

Skypeか、ヘッドセット買わないとな。でも最近の無線LANの調子が悪すぎる我が家だし、LANケーブルで有線LANにしないとあかんな。会話中にネットがブチブチ切れたらまずいしな。

むむ?そうなると、我が家のレイアウトと今あるLANケーブルの長さを考えると、書斎で英会話するのは無理だな。10mとかのLANケーブルとかって、街の電気屋で売ってるのかな。長すぎだろ、それ。

どっちにしても、我が家でやることを考えると、ちびすけを抑え込まないことには難しいな〜。ヘッドセットなんかで話してたら、ぜったいやらせろやらせろって来るだろうな〜。


追記:はてなダイアリーで、いまだに良く理解できていないのが「タイトル」と「見出し」の使い分け。タイトル(エントリ作成時の上部にある年月日の隣のテキストボックス)にいわゆるタイトルを書くと、出来上がったエントリにコメントやスター用のアイコンが出てこない。見出しを使うと、ちゃんとアイコンが出てくる。どういうときに「タイトル」を使うんだ?ん?はてなブックマークか?