これが噂のgphoneの姿?

久しぶりの更新ですが、ちょっとびっくりしたニュースなのでメモしておこう。

http://jp.techcrunch.com/archives/%e9%80%9f%e5%a0%b1%ef%bc%9agoogle%e3%80%81%e3%80%8candroid%e3%80%8d%e3%81%a8%e3%80%8copen-handset-alliance%e3%80%8d%e7%99%ba%e8%a1%a8/


ありゃー、ちょこちょこ憶測レベルの記事はみかけてたけど、ほんとにやっちゃった。「googleが提供するモバイルプラットホーム」

個人的には非常に期待しちゃうんだけど、顔面蒼白な会社も多いんじゃないかな?NetFont(だっけ)作ってるAccessとか、Operaとか。

あと、その上でアプリを作ってる会社も大変だろうな。せっかく技術者育ててきたのに。

各社は事前に対策を取ってあるかもしれないけど、一般消費者にそれが伝わるかなぁ。大変だろうなぁ。

今日以降の各社の株価が心配です。私には全くもって関係ありませんが(笑)


追記
あれ?アライアンスパートナーにKDDISoftBankも入ってない。
KDDIなんて、Googleと仲良しなのにな。やっぱりOperaの手前かな。SoftBankiphoneに期待してるのかな。

・・・極めて勝手な憶測ですが。

さらに追記
このエントリをメールで書いた後に新聞を読んだら、見事に一面に載ってた。知らなかったのは私だけなのね(笑)


・・・でもこれって、今時のマスメディアの状況を如実に表してるよね。要はその人にとって欲しい情報はネットに転がってるよ、タイムリーに、ってことだよね。

大前研一が「新聞はいらん、ネットで十分」「新聞と違ってネットは一面見出しサイズが無い。新聞のように誰かが選んだニュースだけが目立つということがない。重要なのはその人が欲するニュースだ。」と、よく書いていたのをおもむろに思いだしました。


追記の追記の追記
下でも書いたとおり、結局携帯では編集できなかったのでPCで編集するハメに。たった一言書きたかっただけなのに。
上で書いた「KDDIが入っていない」というのはうそでした。ちゃんとは入ってました。それだけ。