TOEICの結果


ついに先日のTOEICの試験結果が公開されました。

私の点数は・・・515点!ビミョー!

内訳は、リスニング:260点、リーディング:255点と、びっくりのバランス感覚。
受験直後はもう少し行くかと思っていたのですが、意外と点が伸びず残念。
でもまぁひとまず今年の目標は達成できたので良しとしよう。

英語の得意な友人(最高得点700点OVER!)に聞いたところ、一回目だからだよとのこと。もう一回受けると、結構いい点いくと思うよなどと嬉しい励ましの言葉を頂きました。

そうか〜、いけるのか〜、オレ。(笑)


TOEICのホームページによると、能力との相関はこんな感じ。

TOEICスコアとコミュニケーション能力レベルとの相関表
http://www.toeic.or.jp/toeic/pdf/data/proficiency.pdf

レベルA(〜990)Non-Nativeとして十分なコミュニケーションができる。
レベルB(〜860)どんな状況でも適切なコミュニケーションができる素地を備えている
レベルC(〜730)日常会話のニーズを充足し、限定された範囲内では業務上のコミュニケーションができる。
レベルD(〜470)通常会話で最低限のコミュニケーションができる。
レベルE(〜220)コミュニケーションができるまでに至っていない。


ふむ、この分類でいくと私はレベルC。海外旅行くらいは難なくこなせそうだな・・・って、全然自信ないけど!

目標にしているのは「海外のエンジニアとディスカッションできるレベル」なので、レベルBには達さないといけなさそうだな・・・

先述の友人曰く「700点を超えるのは、相当大変だよ」。
ふむ、今の片手間勉強では難しそうですな。

ひとまずは来年の目標「600点突破」を目指すか。それから先はまた考えよう。

次回受験予定は3月!さて、点数は伸びるのか!落ちるのか!乞うご期待!!