I Googled you

先日、ヒュー・グラントドリュー・バリモアの映画「ラブソングができるまで」を見ました。
http://www.whv.jp/img/jpeg/dlvy13291_j1.jpg
そのなかでヒューグラントがドリューバリモアに言った言葉が「I Googled you!」

君の過去の経歴を調べたよ、みたいなシーンで使われてた。ちょっとびっくり。

確かに普段自分でも「ググる」という言葉は使うけど、映画のセリフにまでなってるなんて。
しかもGが大文字で、動詞のような活用(ed)までされてるなんて、ちょっと驚き。

すっかり世間風俗の一部になってる証拠ですな。スゲーぞ、Google


ちなみに「ぐーぐる」という発音は易しいらしく、2歳半のうちのちびすけに言わせたら上手に発声できてた。
他にも赤ちゃんが発声しやすい音ってあるらしい。「ぷ」とか「だ」とか。


しかし映画のシーンですが、完全にストーカーまがいだよね、あまり知らない人に対して「あなたのことググったよ」なんて。

ヒューグラントが男前だから許される芸当でしょうね。ちゃんちゃん。