次期団長確定

10月には、社内の海外研修があります。私は参加しませんが。

今回参加するメンバーが10月の社内海外研修のキックオフミーティングから
かえってくるなり、「来年団長なの?」と、一言。

資料を見せてもらうと、そこにはすでに来年度(2008年10月)の社内海外研修の
団長として、私の名前が。「来年もいけるんだ、いいな〜」だってさ。

・・・来年かぁ、本当にいけるのでしょうか??

想定その1:トラブルプロジェクトの火消しをしており、それどころではない。
想定その2:景気が悪くなる、または、経営者が変わり、社内海外研修中止。
想定その3:すでにこの会社の社員ではなくなっている。

1年も先のことなんで、どれが当てはまってもおかしくないですなぁ。
でも、私が団長だったら、どんなテーマでどんな会社をまわろうか・・・そもそも、国は?

想定その1:インドの技術力の高さを実感しに行く。
想定その2:成長著しい中国のIT事情を実感しに行く。
想定その3:米国の大学研究室めぐりで先端技術に触れに行く。

・・・一番したいのは、やっぱりその3かなぁ〜。