ナパバレー

今日はついに念願のナパバレー。誤解の無いようにしておくと、あくまで今回の渡米の目的は企業視察、ナパはオプション。

怪しげなガイドさんに連れられて、一路ナパバレーへ。まずはロバートモンダビのワイナリーへ案内してもらうことになったのですが、その途中からあちこちに葡萄畑。もう興奮しちゃう。
モンダビを含めて3つのワイナリーを巡りました。残念ながら時間に追われているのでそれぞれではあまりゆっくりできなかったけど、全てで試飲(有料!10ドルで4杯程度)をさせてもらい、ほろ酔い気分。カベルネソービニヨンの葡萄も直接食べさせてもらい、ちょっと満足。想像より小さくて甘くて驚きました。ワイナリーでの詳しい話しは、また別途書こうかな。盛りだくさんだし。

お昼はナパのダウンタウンでサンドイッチ。日本人の学生の女の子二人とよくわかんないけど仲良くなった。一人はもう6年もこっちに住んでるんだって、英語ペラペラでちょっと悔しかった。