請求書と迷い

先日、今回の研修の請求書が会社宛に来ました。
しめて51万強・・・決して安い金額ではないですよね。一週間の研修費用とはいえ、具体的なスキルが見につくような研修ではないのに。「Oracleの研修に行ってきます」というのとはわけが違うし。

・・・ちょっと迷ってしまいました。本当に私が行ってもいいのだろうか?こんなお金かけて海外視察してきて、シリコンバレーに感化されてとっとと転職なんかしちゃったら、どうするんだろう、とか。なんか他人事みたいですが。

社内では比較的目立つ立場にいるので、転職するときのインパクトって大きいんだろうな〜とか、事前に誰にまで報告すればいいのかな〜とか、そのときは色々めんどくさそうだな〜とか、前々から思っていたのですが、さらに気にかかる事項として「海外研修にも行っちゃったしな〜」というのが加わってしまうのかな。

転職しづらくなってしまうのが、ちょっと嫌だな。


小島よしおばりに「でもそんなの関係ねぇ!」とは、さすがにいかないよな・・・