iKonw!ってご存知?

みなさん、iKnow!ってご存知ですかね?
iKnow!で英語。ちょっとの努力で、大きな成果を。 - iKnow!

「英語学習者向けSNS」って表現で良いのかな。
ログインして日記書いてメンバー間でメッセージのやり取りとかあって・・・というふつうのSNSの機能プラス英語学習用コンテンツが掲載されているサイトです。

面白いのは「チャンネル」という英語学習用コンテンツで、Flashを使って、「音」と「画像」を使って単語や文章を例示と問題形式で出してくれるというなかなかのスグレモノ。

NHKの「100語でスタート!英会話」に出てくるコーパス君の生みの親として有名?な投野由紀夫先生なんかがチャンネルオーナーとしてコンテンツを作ってくれているらしい。

チャンネルには複数のコース(現時点でチャンネルが7つ、コースが全部で42もある)があって、例えばTOEICチャンネルなんかでは

  • まずは!TOEIC基礎・リスニングセクション
  • まずは!TOEIC基礎・リーディングセクション
  • まずは!TOEIC基礎・総仕上げ

なんてかんじのラインナップ。なかなかだよね。

さらに、モバイルでもこの学習用コンテンツ(私はauなのでFlashLite)は動くので、通勤電車の中でもオッケーです!

いやいや、ちょっとよくできてるわ。難点はサイト内の日記をモバイルで更新できないって点くらいかな。

サイトの利用は今あるコンテンツは無料らしい。今後、有料のプレミアム会員向けのコンテンツなんかも増やしていく計画とか。
でも、私のレベルなんかだと、今のコンテンツで十分満足できるレベルなので問題なし。

みなさんもためしにお一ついかが?結構勉強になりそうで、いいですよ。
ちなみに私のiKnow!でのidは、はてなと同じでsfujita180です。リンクはこちら。よかったら声をかけてください。